kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

野鳥と過ごす時間

今日も穴掘り

昨日掘った場所ではなくもっとヤマボウシの足元にオダマキを植えるべく穴掘り頑張りました(*'ω'*)木が大きくなっていたので根がすごくてヤマボウシをかなり虐めてしまいましたが、大丈夫かな…??毎年足元掘り返してたらストレスで枯れそうなので来年以降は掘り返さないで済むように宿根・多年草で頑張っていきたいです

f:id:cafe-viola:20170129214221j:plain

プランツタグは用意する元気がなかったのでとりあえず苗についていたものを目印に挿しておきました。そして穴を掘って再生してあった土で植え付けるやっつけ仕事をしてしまいました…初めてのオダマキとアシュガさん、この寂しい状態からどれくらい変わるのか楽しみです(*‘∀‘)

土を掘り返したら可愛いお客さん

土を張り返して出てきたごはんを狙っての来訪でしたが、割と近くに来てくれるかわいらしさに突然の撮影会でした

f:id:cafe-viola:20170129214902j:plain

ジョウビタキ♀って渡り鳥だそうです、雄と雌は色が違うから見分けが簡単らしいです、我が家に遊びに来たのは女の子でした(*´ω`*)

f:id:cafe-viola:20170129215103j:plain

ちなみに私は鳥さん大好きで…この丸いフォルムがたまらん!とココロ中で萌え萌えしながらシャッター切ってました( *´艸`)

f:id:cafe-viola:20170129215250j:plain

小鳥の餌をまいてみたものの、ミミズが好物だそうで見向きもしません…

f:id:cafe-viola:20170129215355j:plain

こんなにかわいいお客さんが来てくれるなら穴掘りもやりがいがありますね(*‘∀‘)

地植えのアイスバーグ

割と手入れをさぼっていたりといまいち成長がよろしくないアイスバーグさんですが、悩んだ末に今年はとりあえずオベリスクに誘因することにしました!オベリスクは下半分しか使っていませんが…

f:id:cafe-viola:20170129215729j:plain

どこかでバラのシュートは横に誘因した方がいいと見たのでこんな形になりましたが…仮ですね、今年はとりあえずこれで様子を見たいと思います

鉢植えのバラはお店の入り口近くにトレリスに誘因しようかと思っていますが、トレリス買わねば…いろいろと必要だけど、それ以前に出費がすごくてなかなかお庭に費用を回せない現実…棒で代用した方がいいかな?