kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

ドドンと土を購入

天気がいいのでホームセンターへ

今日は朝からちょっとショックなことがありましたが気を取り直して庭仕事に精をだします!コインランドリーで洗濯物を乾燥機にかけている間にパパッと買い物へ(*‘∀‘)

f:id:cafe-viola:20170131175548j:plain

どさっと買ってきました!一人で!腐葉土2・赤玉土小粒・赤玉土中粒・牛糞堆肥・バーク堆肥・種まきの土とテラコッタのプランターを、あとはステンレスのワイヤーとペンチ、種を1袋です(*´ω`*)バラ用の土はお高いので自分で配合してみます

新雪さんの鉢増し

結局テラコッタのお安い鉢を買ってしまいました…プラだと買った物の半額だったけど、お店の入り口近くに置きたいのでやはりテラコッタ製です鉢スタンドも使ってしっかり安定しています、先日の強風で倒れて土が飛び出していたのでできるだけ早く植え替えしてあげたかったというのが本心ですが

f:id:cafe-viola:20170131181129j:plain

鉢の高さはあまり変わらないのですが、今回は鉢底石なしで植え付けしたので根は十分育つことができると思います☆根詰まりはしていませんでしたので丁度よいタイミングでの鉢増しになったと思います、誘因は後日に!

花壇をマルチング

気まぐれでバーク堆肥で花壇をマルチすることに☆これだけで見違える程!

f:id:cafe-viola:20170131182015j:plain

↓のbeforeと比べるとメリハリがついてどれを育てているのかが一目瞭然ですね☆雑草と区別つきにくいのは可哀想ですし、何より土の流出防止に!

f:id:cafe-viola:20170127193954j:plain

40ℓあったのにすぐになくなりました…全然足りないのでまた買ってこようと思います( *´艸`)

ちなみに、今朝のショックな出来事はアナベルの挿し木のために冷蔵庫の野菜室に保管していた挿し枝が、いつの間にか干からびたごぼうと間違われ主人に捨てられていた事でした…;つД`)去年から楽しみにしてて、そろそろ2月だし挿し木やるぞー!って意気込んだ矢先、結構凹みましたw簡単な食品用のビニール袋に入れていただけだったので、次はメモつけてジップロックに入れてから保管します!