kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

現在のお庭

春を待つ庭

久しぶりに道路の方からお庭の写真を撮ってみました

f:id:cafe-viola:20170213203225j:plain

日暮れ直前に撮影したので薄暗いですが、お店の入り口周りのプランターとバラの誘因の状態の保存です、数か月後どう変わるか変化を比較したいので(*‘∀‘)

シャラの木の花壇

f:id:cafe-viola:20170213204907j:plain

シャラの木の後ろにちらっと見えているクリスマスローズは花芽が上がってきているのに右奥のクリスマスローズは雑草に囲まれているせいか成長は今一つのようです…せっかく花芽が付いたクリスマスローズは近くに植えてしまったジギタリスで隠れそうな状態です…

外灯前の花壇

f:id:cafe-viola:20170213212443j:plain

一番奥に植えてあるのはジギタリスデルフィニウムです、デルフィニウムの葉は枯れ落ちていたのですが、最近新しい葉っぱが付き始めました(*‘∀‘)左のジギタリスはあまり状態がよくない気がします…日当たりの問題か、土の問題か…わかりませんが様子見します(´・ω・`)手前のビオラたちもポツポツと咲き始め、少しずつ大きくなっているような気もしますね☆チューリップの芽も出てきて、楽しみがいっぱいです

枝咲きチューリップ

f:id:cafe-viola:20170213214141j:plain

初めて私が植えたチューリップは1球から花が4~6輪咲くというものです、10球かったうちの8球を外灯前の花壇に植え、2球はとりあえず空いているプランターに植えておいたのですが1つは腐ってしまったので残る1つは空いたプランターに移して育てています、1球で花束のようになったら面白いですね!

最近の庭仕事

最近は気温の寒暖差が激しくてヘルペスに悩まされています…;つД`)体もずっとだるくて困る…そんなこんなでお世話といえば水やりくらいですね(´・ω・`)気づいたときに雑草を取ったりはしてますが、風邪ひきそうで外に長時間出るのが恐ろしいです…自営業は体が命だなぁーとしみじみ感じる私でした