kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

今日のクリスマスローズ

ちょっとの間に成長

体調を崩してからというもの…全く回復しないです(*´ω`*)しんどいけど何とかやり過ごしていくしかない!という根性論で自分をごまかして?久しぶりにお庭に出てみたら小さいけれど変化が沢山ありました(*‘∀‘)クリスマスローズが特に成長していたので今のクリスマスローズを載せます

f:id:cafe-viola:20170219165145j:plain

まずは大株のクリスマスローズ縁がピンクの白系です、以前のオーナーさんが植えられたものなので品種は解りませんがとってもお気に入りです株分けは…地植えなのでしなくても大丈夫かな?

f:id:cafe-viola:20170219165735j:plain

去年買って今年は咲かないと思われたミヨシのクリスマスローズ・ブラックパールです、小さい蕾が二つ付いてて思ったよりも元気で嬉しいです(*´ω`*)以前開花してたのは種が付きそうになり始めていたので摘み取っておきました

f:id:cafe-viola:20170219170735j:plain

次に紫陽花の足元のクリスマスローズです、この前見たときは5センチくらいだったのに、倍以上に成長していました(*‘ω‘ *)この子は根が紫陽花と込み合ってると思うので株の成長はあまり期待できないのですが、咲くのが楽しみです☆

f:id:cafe-viola:20170219171903j:plain

ジギタリスの陰になっている、シャラの木の後ろのクリスマスローズも、そろそろ開花かな?この子は再来年くらいに植え替えを考えています(*‘ω‘ *)株間空けてあげなきゃですので