kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

寒さに負けずに

新雪の新芽も大きくなり始める

お店の玄関前に誘因した新雪さん、シュートは3本だけですが根本は太く丈夫そうです(*'ω'*)新芽も続々と動き始めました☆毎日観察しても飽きませんね

f:id:cafe-viola:20170225143406j:plain

ベーサルシュートが1本か2本出てくれたらもう少しかっこよくなるかな?

心配だったオンファロデス

せっかく頂いた種なので何としても咲かせたいけど、成長がいまいち良くなくて心配でしたが植え替えして日当たりが一番いい場所に移動して成長してきました(*´ω`*)

f:id:cafe-viola:20170225143851j:plain

もりもりにしてやるぞー!って意気込んできゅうきゅうに植えたのが今になって悔やまれます…植え付けしたときあまりに頼りなかったので;つД`)立派になってきてる↓

f:id:cafe-viola:20170204191849j:plain

20日くらいでこのペースの成長でしたら開花は4月になりそうですね(*'ω'*)楽しみー☆

寄せ植えの経過

パンジーとアリッサムがだいぶモリモリになってきた寄せ植えの鉢ですが、ストックは相変わらずの残念具合です(抜こうか悩んでます)パンジーも切り戻ししようか悩んでいます…というわけで割と気になるところが多い鉢です

f:id:cafe-viola:20170225145200j:plain

最近はちょこちょこ雨が降ってくれるので水やり不要で助かります(*‘∀‘)河津桜の見ごろも終わって、次は大寒桜・ソメイヨシノの開花も待ち遠しいです、我が家の桜もたくさん芽がついてますよ