kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

楽しみは大切

楽しみといっても”私自身”の楽しみなのできっとこれは浪費に当たるのだろうと思います…でも、新しいことって楽しいんですもの!もちろんガーデニング関係です、去年から勉強しているバラです(*‘ω‘ *)新苗予約したった…ご主人様申し訳ありません

しかし、待ち遠しい!非常に待ち遠しいです( *´艸`)写真と詳細をこちらにも記録しておきます!

カフェラテ

以前から興味のあったブラウン系のバラです、クラシカルな雰囲気が好きです

f:id:cafe-viola:20170305010316j:plain

Caffe Latte
四季咲き 大輪系 ハイブリッド・ティー

作出国: オランダ
発表年: 2005 年
花 色: 明るいレンガ色
花 形: 半剣弁高芯咲
花弁数: 35~40 枚
花 径: 13 cm
樹 高: 1.5 m
樹 形: 半直立性
芳香の強さ: 中香 独特のスパイシーな香り

ジュリア

こちらもブラウン系でオレンジ・イエローが入ったカラーですオレンジ系も欲しかったのですが、鮮やかすぎるのはなんだか違うな…ということで銅色系のジュリアに決めました(*‘∀‘)蕾が開ききるまで楽しめるバラだそうですよ☆

f:id:cafe-viola:20170305011933j:plain

Julia
四季咲き大輪系 ハイブリッド・ティー

作出国: イギリス
発表年:1976 年
花 色: 淡い銅色を帯びた薄オレンジ黄色
花 径: 8~10 cm
花 形: 盃状咲き
樹 高: 1.0 m
樹 形: 直立性
芳香の強さ: 微香 

ノヴァーリス

現在における青バラ系の中では、最も丈夫で病気に強いバラだそうで(*´ω`*)私の好きなラベンダーカラーです!ショップでは丈夫で育てやすいとのことですが、我が家ではどうかなぁ(*'ω'*)

f:id:cafe-viola:20170305172134j:plain

Novalis
四季咲き中輪系 フロリ・バンダ
作出国: ドイツ
発表年: 2010 年
花弁色: ラベンター色
咲き方: 四季咲き
芳香の強さ: 微香 
花 形: カップ咲
花 径: 10 cm
花弁数: 80 枚以上
樹 高: 1.5m
樹 形: 直立性

マダムヴィオ

このバラを選んだきっかけは名前です(*´ω`*)"ヴィオレ"は以前飼ってた桜文鳥の名前でした、お店のVIOLAって名前もヴィオレちゃんを意識してのVIOLAだったりしますそして4つ目の立直性のバラです、去年はつるばかり買ったので(*‘∀‘)来年は一期咲きが欲しいです

f:id:cafe-viola:20170305175754j:plain

Madame Violet
四季咲き大輪系 ハイブリッド・ティー
作出国: 日本
発表年:1981 年
花 色: ライラックブルー 秋にはラベンダー色に
花 径: 10~12 cm
樹 高: 1.5 ~1.8m
樹 形: 直立性
芳香の強さ: 微香

 

合計4つ新苗を予約してしまいました(*´Д`)後悔はしていないっ!お仕事頑張らなくてはですね;つД`)スリット鉢も一緒に買えばよかったかも…鉢カバーもDIYしたいです