kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

4月☆宿根・多年草の花壇

外灯前の花壇

11月に9種の苗を植え付けた宿根・多年草の花壇ですが、春になってぽつぽつと開花し始めました( *´艸`)私としては土づくりから気合入れてがんばった…つもりです!

現在までのおさらいとして写真をまとめました

f:id:cafe-viola:20161031201650j:plain

10月に地面を掘って掘って振るいにかけて根を取り除いてから堆肥やミリオンや腐葉土赤玉土を混ぜてじっくり寝かせました

f:id:cafe-viola:20161112230018j:plain

11月12日にイングリッシュガーデンセットの9苗とチューリップの苗を植え付け

f:id:cafe-viola:20170131182015j:plain

1月31日にバーク堆肥でマルチングして見た目がスッキリしました、手前には自家採種のビオラを所狭しと植え付けしました(デルフィニウムの葉が無くなりました)

f:id:cafe-viola:20170213212443j:plain

2月13日、リナリアが爆発的に成長します、ビオラもちょこちょこと咲き始めましたがまだまだ全体的に寂しいです(´・ω・`)

そして3月はあまりの寒さと体調不良もあり水やりだけして、現在はシャアウッドとネペタライムミントは開花し始めました、リクニスとリナリアはモリモリに、ビオラとノースポールで前景草もモリモリ(*´ω`*)チューリップもだいぶ成長してきました☆

f:id:cafe-viola:20170410204616j:plain

左下のフォプシスはこぼれ種のノースポールに挟まれて窮屈そうなので抜いてしまおうか悩んでます…ペンステモンは9個の苗の中で一番成長が遅いみたいですが、植えた時と比較すると大きくはなってるようです(*´ω`*)

デルフィニウムとチューリップ

f:id:cafe-viola:20170410224236j:plain

デルフィニウムはセロリのように伸び始めました(*´ω`*)1メートル以上の高さになるらしいので楽しみです…こうやって伸びるんだ!と初めての栽培にワクワクしてます、手作りのプランツタグはちょっと強度が足りなくて土に触れている個所はポロっと折れてしまいましたのでプラスチックのタグに固定して地面に挿してます( *´艸`)裏側は見せられませんね☆

f:id:cafe-viola:20170410224737j:plain

球根1つから4輪くらい咲くというチューリップです!4月に入って急成長しています(*´ω`*)ピンク系の色だったと思いますが楽しみです☆早く咲かないかなぁ?

植物がぐんぐん成長する時期なので頑張って観察せねばですね(*'ω'*)