kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

大雨から一夜明けて…

本日の被害

昨日の台風のような大雨のせいでいろいろと被害が出てました…花や木は特に問題なかったのですが、種蒔きしたポットを雨が当たる場所に放置していたのでデルフィニウムさんが瀕死です…デルフィニウムの発芽しなかった個所に種をまいたカモミールもダメかもしれない(*´Д`)さらにはじっくり水分を補給させようと湿った土に埋めていたダリアの球根たち…水没してました!!そのまま植えた方がましだった(´・ω・`)

一昨日種蒔きしたもの

頂いて冷蔵庫で大切に保管していたフウセンカズラの種・去年採種して忘れていたクリスマスローズの種・ホームセンターで買ってきたジニアの種をセルポットにまきました(*´ω`*)ジニアは2個ずつまいて発芽率を見てみます(*‘∀‘)

f:id:cafe-viola:20170418143750j:plain

さすがにこのままずっと積み上げておくのは見た目が悪いので何とかラックを作りたいと思っています(´・ω・`)お小遣いでなんとか木材そろえなきゃなぁ…

突然生えてきたチューリップ

おそらくずいぶん前に前のオーナーさんがうえたのであろうチューリップが一輪さいてくれました(*´ω`*)白のチューリップ可愛い☆今年の冬は白のチューリップを植えようかなぁ…ピントあってませんでした;つД`)

f:id:cafe-viola:20170418144620j:plain

枝咲きのチューリップは球根がだめになるとすべてダメになるというリスクが高いものなのだと植えてみて判ったのでリピートはないかな(´・ω・`)チューリップって意外と育てるの難しいんだなぁーって思いました、どこにでも植えてあるから簡単だと思い込んでたので、勉強になりました(*´ω`*)

オダマキもそろそろ開花?

初めて植えたオダマキも花芽が伸びて蕾ができています!思ったより小さいんですね…(*'ω'*)30~50cmになるらしいけど…それでも可愛いです☆オダマキ宿根草ではあるものの、3~4年で株が弱るので種を採種して育てて長く楽しむ方が良いのだとか…どこかで見た気がしますがどうなのでしょうか?

f:id:cafe-viola:20170418145333j:plain

左がノラバローで、右がウィンキーダブルレッドホワイトという種類です1年目なのでもっと株が大きくなって来年は更にモリモリになることを期待してます( *´艸`)

さて、そろそろ野菜の苗を植え付けする時期ですね!今年は何を植えましょうか…