kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

起きたらこれです

起きて隣を見ると…

カロン君はパパにべったりでよく一緒にくっついてます(*‘∀‘)

f:id:cafe-viola:20170518200947j:plain

私が起きて隣を見ると…男同士でいちゃこらしている主人とマカロン君の気持ちよさそうな顔(*´ω`*)あまりにも気持ちよさそうだったので写真撮っときました!モザイクかかってますけど、表情はマカロン君と同じ顔してます…気持ちよさそうな顔

f:id:cafe-viola:20170518200720j:plain

今日のジギタリス

昨日写真撮るぞー!って宣言したので撮っときました( ^ω^ )ルピナスもぐんぐん伸びて写真にお邪魔してます(*´ω`*)ギュウギュウに植えたのでバーバスカムに日が当たらないんだけどもなぁ…ジギタリスもけっこう大きくなったので近々身長測定せねばっ!

f:id:cafe-viola:20170518201827j:plain

今年はルピナスの種の採取もやろうと思っています(*‘∀‘)やり方…調べておかなきゃ

アイスバーグも良く咲いています

バラゾウムシやチュウレンジバチなどの害虫にやられながらも何とか頑張って咲いてます、アイスバーグさん;つД`)今はオルトランDX粒剤とニームオイルでなんとか頑張っています!自分的にはまぁまぁよく咲いてるかな?という感じです

f:id:cafe-viola:20170518202142j:plain

紫陽花もモリモリになってきたのでそろそろ咲くのかな?

苺収穫してみたら

我が家で育てている章姫っていう苺、今年はしっかり人工授粉もして鳥よけに不織布カバーもして大切に育てていたのですが…真ん中の実を食べたら味が薄い!!

f:id:cafe-viola:20170518205630j:plain

調べてみると…1株に対して花または実は5つほどにしなければ美味しい苺にはならないそうです(*´ω`*)摘花・摘果はほとんどやらなかったのが原因ですね…明日早速摘果します!実のつけすぎが甘くならない原因だそうです!つけすぎだっ!!

他にも家庭菜園の野菜たちも大きくなってきています(*‘∀‘)後日報告させてください