kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

もうすぐ5月も終わりですね

先月植え付けをしたお野菜

今年植えたお野菜は、ナス・トマト・ピーマン・枝豆・キュウリ・カボチャを植えました(*‘∀‘)虫食いに悩まされながらも成長の観察は楽しいです

f:id:cafe-viola:20170527230418j:plain

カボチャの実ができ始めました( *´艸`)可愛いです「坊ちゃんカボチャ」

f:id:cafe-viola:20170527230540j:plain

そして「うどんこ病に強いきゅうり」です!今のところ、うどんこ病は無いです

うどんこ病に悩まされるバラたち

まずうどんこ病になったのは新雪です…今は花茎を切り詰めてスカスカにしてあるので写真は撮りませんでした(*´ω`*)そして新苗のバラたちもちょっと怪しい…

f:id:cafe-viola:20170527231058j:plain

蕾がうどんこっぽくなっていたカフェラテ…お花見たくてそのまま咲かせます、ジュリアは蕾が3つできました(*‘∀‘)たのしみー!!うどんこ病は…ベンレート水和剤をスプレーします

最後の身長測定

そろそろジギタリス(プリムローズ)もそろそろ切り詰める時期なので最後にどれくらい身長が伸びたのか記録しておきました(*‘∀‘)169cmくらいでした!

f:id:cafe-viola:20170527232234j:plain

いつの間にか私よりも大きくなってました(*´ω`*)来年もこのくらい育つといいなぁ