kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

せっかく咲いたのに

大雨と強風で折れたデルフィニウム

とっても楽しみにしていたデルフィニウムが先日の大雨と強風で折れていました…蕾が上がったときはもう楽しみで楽しみで毎日観察してやっと咲き写真を撮ろうと思って外に出たら…;つД`)

f:id:cafe-viola:20170603004850j:plain

ボキっと折れ曲がってました…仕方がないので切り戻して一日だけ花瓶に活けました

f:id:cafe-viola:20170603005141j:plain

色はとっても私好みで大好きになってしまいました(*´ω`*)可愛すぎる!!そして虫に食べられている…背景のピンク色の花はリクニスです!一番モリモリで元気いっぱい☆

f:id:cafe-viola:20170603005611j:plain

デルフィニウム折れてますね…ジギタリスアプリコットも咲きました(*‘∀‘)こちらも可愛らしくて大好きな色です、オレンジがかったピンクというのかな?

f:id:cafe-viola:20170603005855j:plain

花が咲き進むにつれて薄いピンク色に変化するのも見ていて面白いですよ(*´ω`*)宿根・多年草の花壇がにぎやかになってくれて嬉しいです(*´ω`*)ヤマボウシで日陰になっているので成長は遅めですが夏越しはできそう…

f:id:cafe-viola:20170603010157j:plain

リナリア(右)も咲き始めましたがリクニス(左)が大きく育ちすぎてあまり目立ちません…もう少し株間を空ける必要がありました…しかしペンステモンはまだ目立って成長していませんね(´・ω・`)

11月に植えた宿根・多年草の苗のうちまだ開花していないのは左奥と左中に植えてあるジギタリスとペンステモンだけになりました、来年もモリモリ咲くようにお手入れ頑張らねば!!