kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

野菜は面白い!

それぞれの育ち方が違う

去年カラーピーマンを植えてみて、今年はいろんな野菜に挑戦しようと決めたので今年はいろいろ育ってます(*´ω`*)これってこういう感じで育つんだ!!という発見が楽しいです、成長も早いものからゆっくりなものまで様々ですね

f:id:cafe-viola:20170603150235j:plain

トマトベリーガーデン

だんだん実が大きくなってきました(*‘∀‘)苺型のプチトマトです!トマトの茎はニョロニョロな姿…ちょっと見た目は悪いけど実はとっても可愛いので気に入ってます!ぐんぐん伸びていて実の房は今のところ3つ目の花が咲きそうな感じです…収穫がたのしみだなぁ( *´艸`)

f:id:cafe-viola:20170603151042j:plain

長ナス

ナスもようやく花が落ちて実が膨らみ始めました(*´ω`*)こうやって実が付くのか…と初めて知りました、テラスにプランターを置いて育てていますのでテラスは野菜たちに占領されてますが目が届きやすくて今のところ順調だと思います

連作障害について考える

プランター栽培だからといって土を再利用するとなると連作障害が出る可能性があります…なので、次に植えても大丈夫な相性のいい野菜を調べています(*‘∀‘)ネギとかニラがウリ科には相性が良いそうです…もっと調べておかなきゃですね☆