kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

昨日も今日も明日も雨空

寒暖差が凄い

一昨日はクーラーつけるほど暑かったのに、昨日は暖房が恋しくて毛布にまるまっていました(´・ω・`)地球どうなっちゃうのでしょう…そして今日起きたらなんだか調子が悪い様で( ˘•ω•˘ )たぶん風邪ひいたと思います(*´Д`)いやぁぁぁぁぁあ

やる気があるのに風邪ひくわ、雨やまないわでちょっと出鼻をくじかれた気分です…外での作業もろくにできないので素焼き鉢を拾い集めてお風呂でタワシでごしごし洗いました!素焼き鉢も色が変わってきたり痛みが目立ったってきたりなのでそろそろペイントして統一感を出そうかと思っています

f:id:cafe-viola:20171014194538j:plain

そしてなけなしのお小遣いを削ってペンキ注文しました!最近DIY熱が上がってきてるのでローズガーデンカラーシリーズからペルル・ラパン・リヴィエールを選びました(*'ω'*)グレイッシュカラーで派手過ぎずでも存在感のある…という感じになってくれると嬉しいです

プラスチックの鉢もペイントして色をそろえようか考え中ですペンキが足りそうなら塗ってしまおうかなぁー☆

チョコレートコスモス

一昨日買ってきてとりあえず一緒植えしました(*'ω'*)今日雨の中撮影

f:id:cafe-viola:20171014170932j:plain

一緒に植えてあるのはビオラプリムラ?だったでしょうか(*´Д`)適当に植えていますが、植木鉢の色塗りが終わったら植え替えしようと思うのでその時はもうちょっと考えて植えます

f:id:cafe-viola:20171014171016j:plain

チョコレートコスモスなかなか渋い色で気に入っていますでも時期的にはあと1月したら休眠期間に入りそうですね、そのまま地植えにしておこうか悩んでしまいます…うーん水の管理が下手だから地植えにしてマルチ掛けするのが現実的かもしれません

皆様も寒暖差が激しいのでご自愛くださいね(*'ω'*)