kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

モチベーションあげていこう

お庭ブログでやる気触発

やる気を薬で補う生活を何年も続けてきたわたくしですが、人に影響されやすいのは自他ともに認める短所?ですが時々長所にもなるようです(*'ω'*)数日の雨の間ずーっと庭ブロガーさんの記事を見て勉強しておりました

個人的に植物の植え方や種類も気になるのですが一番は庭づくりに対する考え方でしょうか( ^ω^ )今回触発された言葉は「汚い・醜いと思ったものは抜いてしまおう」って考え方でした、そうか!抜いちゃってもいいのか!って目から鱗気分です

突然湧き上がる衝動

今まではもともと前のオーナーさんが育てていたものだし…抜くのはもったいないかも…なんて躊躇してたのですが思い切ってバンバン引っこ抜いてたらだんだん遠慮がなくなってきて花壇がスカスカになりました

f:id:cafe-viola:20171018184542j:plain

去年は切り詰めるだけだったワイヤープランツも引っこ抜きました、ついでに紫陽花もきつめに剪定してかなりさっぱりです( ^ω^ )こちらは土を作るまで放置しておきます

ヒメシャラの花壇

ジニアとマリーゴールドがものすごく暴れていたのでやっと抜きます!

f:id:cafe-viola:20171018184927j:plain

ものすごくはみ出しすぎですしボリュームはあるけど見苦しいかんじでした…金欠故のマリーゴールドでしたが、もうちょっとシックな感じにしたかったなぁ…と今更後悔です…どうしても花色が元気すぎる気がしました、あまり好みじゃなかったです

f:id:cafe-viola:20171018184243j:plain

うんうん、とりあえずこんな感じでまずは抜いてから土づくりをしようとおもいます植えるものは…これまた影響されてかグラス系を選びたいと思っています…だがしかし…

 

 

 

 

 

我慢できなかった

2時間後に家に帰ると苗がっ!!(考えた末の衝動買いでした)

f:id:cafe-viola:20171018185357j:plain

グラス系?半分はハーブでしたがもりもり育つものを選んできました( *´艸`いままで背の低い花苗ばかり買っていた気がしますので今回心機一転です

左から
・エレモフィラニベア
ロータスブリムストーン
・コルジリネ
ローズマリー
・シルバータイム
・レモンマリーゴールド

を買ってきましたよー(*´Д`)みんなお日様大好きなので一番日の当たるヒメシャラの花壇に植えました!←我慢できませんでした

f:id:cafe-viola:20171018190826j:plain

特に何の説明文もなかったコルジリネですが…観葉植物だった!!地植えで生き残れるのか…かといって室内に置く場所はないのでそのまま観察します…根腐れが怖い( ˘•ω•˘ )あと耐寒性が弱いから霜も怖い…鉢に植えて置いておこうか…考えねばっ

ロータスブリムストーンはとっても丈夫なのだそうでものすごい安心感(*'ω'*)日当たりが良すぎて色あせ気味なホスタは家の西側の花壇を整備したら移植したいです

ローズマリーとレモンマリーゴールドは隣のオリーブの木の近くに植える予定です、雑草がまだ残っているのでこちらはしっかり土づくりしてから植えます…でもレモンマリーゴールドが窮屈そうにしていたので鉢から出してみたら

f:id:cafe-viola:20171018192722j:plain

きゃーぁぁぁぁあ(*´Д`)か、可哀想!!底もギュウギュウで解せなかったので仕方なくカットして二回り大きいポットにとりあえず植えしておきました( ^ω^ )