kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

プランツタグが焼きあがりました

オーブン粘土のプランツタグ

前回の記事で成形しておいたプランツタグがしっかり乾いたので早速オーブンで焼成です(*´∀`*)綺麗に仕上げたい方は焼く前にヤスリで磨いて、濡らして固く絞ったスポンジで表面を綺麗に仕上げて、よく乾かして焼くという手順を踏んでくださいね(。・ω・。) 。+。*

f:id:cafe-viola:20161026181655j:plain

焼成し終わりました!焼く前に割れたのは2つで大きいタグが自然と割れてて、羊の足が不注意で割れまして、焼きあがり後にティーポットのタグに竹串を無理やりさして割れたのがあって全部で3つでしょうか…(・ω・;A)それ以外は大きなヒビもなく出来ました☆文字は普通に油性のネームペンで!

f:id:cafe-viola:20161026182413j:plainうーんイマイチ気に入らないのですが(文字が)仕方ない…とりあえずこれで使ってみます!ちなみに油性ペンで書いて失敗したらヤスリで削ると消えますよ(。・ω・。) 。+。*ペンキやアクリル絵具で塗っちゃってもいいと思います☆

f:id:cafe-viola:20161026182936j:plain

こちらは竹串に刺したタイプのタグです、割と存在感があって可愛いかも(*´∀`*)

f:id:cafe-viola:20161026183153j:plain

吊るすタイプもさりげない感じで、悪目立ちしないのでいいかも(。・ω・。) 。+。*どうせなら宿根草につけなくては…(*´д`*)とりあえずあるものにつけてしまいました☆

f:id:cafe-viola:20161026183356j:plain

大きいのは奥に刺してみましたが、もうちょっと前に刺しても良さそうですね…とりあえず使用経過はしばらくしてから報告させていただきます☆

大きめのクッキー型で抜いて爪楊枝で穴を開けるだけでも可愛くて使えそうなのでおすすめです(。・ω・。) 。+。*ガラスでコーティングするオーブン粘土用の釉薬(塗料)も販売されていますのでもっと強度が欲しい方は使ってみるのもアリかもしれませんね♪