kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

アイスバーグの誘因も終わりました

一番調子がいい鉢植えのアイスバーグ

重くて待ちづらい鉢を主人に運んでもらっていたので、朝からせっせとワイヤーを張ってからの誘因作業です(*‘∀‘)1年間庭いじりをしてみて気づいたのは、この時期の庭仕事は頑張れるという不思議です…暑い季節が苦手というのもありますが、春をむかえるための準備って無意識に頑張れるんですね~♪ガーデニング素晴らしい☆

f:id:cafe-viola:20170203180450j:plain

撮影が夕方になったので西日で見辛い写真になりました…このアイスバーグ、今年もぐんぐんと伸びてくれることを期待してお店の看板近くに誘因しています(*´ω`*)アイスバーグで看板の額縁を作れる日がいつか来るでしょうか?

寄せ植えの手直し

パンジーの寄せ植えですが、ストックの足元がさらされてなんだか残念なかんじになってしまっていましたのでちょっとだけ手を入れてみました

f:id:cafe-viola:20170203181236j:plain

ストックを切り戻し、中央に無理やり移動しました…鉢が根詰まりしそうだったので本当は分解して植えなおしするのかな?わからないので無理やりやってみる実験ですね;つД`)空いたスペースにはポットで咲いていたビオラさんを仲間入り☆

f:id:cafe-viola:20170203181614j:plain

ビオラは小さな苗を2つ植えて、ストックの足元はプランツタグで隠す荒業です!ビオラさん大きくなるといいなぁ(´・ω・`)自家採種はいろんな色が出て面白いのですが、株が育つのに時間がかかりすぎている気もします…もう2月なのに…あと2か月でどのくらい大きくなるのかという楽しみのありますが、次の冬は考えないとなぁ…