kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

初めてのつるバラ誘因

ぽかぽか陽気な2月

今年の冬は伊豆高原は暖冬で、いまのところ雪が降るような気配はありません…、それでも風が冷たくて昨日は寝込んでいました;つД`)今日はバラたちも芽吹いてきているので急いで誘因することにしました(*‘∀‘)新雪に続いてピエール・ドゥ・ロンサールも鉢増ししてからの誘因です☆

f:id:cafe-viola:20170202172701j:plain

写真ではワイヤーが目立ちませんね(*´ω`*)今年の成長も考えてワイヤーは広めに張っておきました☆今は枝だけなのでおかしく見えますが、葉が茂って花が咲くころにはごまかせるはず…( *´艸`)鉢植えのアイスバーグに比べるとピエール・ドゥ・ロンサールはいまいち成長がよくなかったので今年はもっと大きく育ってほしいですね!

アイスバーグはドアを挟んで反対側に誘因しようと思いましたが、今日は疲れてしまいましたのでまた後日になります…反対側は雨どいがないので窓枠を使って何とか出来たらと思っていますが、少し手こずりそうです。