kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

食べごろになりました

プランターで育てている苺

章姫の実が赤く食べごろになったので今日摘み取りました(*'ω'*)艶といい形といい可愛くてたまりません!自分で育てるのは本当に楽しいです

f:id:cafe-viola:20160510230523j:plain

今日摘み取ったのは一粒だけですけどね…今日は食べずに保存しようと思いましたのでヘタを取らず、洗わずに、湿らせたキッチンペーパーを敷いた皿に入れてラップをかけて冷蔵庫で保管してみました

f:id:cafe-viola:20160510231617j:plain

どうやって食べようかな?お菓子にするにも一粒だけじゃ難しいですのでもう少し貯めたいですね( *´艸`)なんだろー?ショートケーキはあまり好きじゃないので何か考えておかねば…ちなみに好きじゃない理由は作りすぎて飽きただけなのでした

一株70円!?

今日主人と買い物をしていたら業務用系のお店にダリアの苗が70円で売っていました…それはもう、衝動買いですよっ( *´艸`)とりあえずたくさん買おうとすると主人にため息をつかれそうなので2株にしておきましたよー

f:id:cafe-viola:20160511010022j:plain

オレンジ系を選びました、花のついている茎のサイドにも芽が出ているので挿し芽にチャレンジしてもいいかなーと思っています

f:id:cafe-viola:20160511012853j:plain

アネモネもいつの間にやらモリモリ成長してくれました紫の中に一つだけ赤い花が咲いてたのがとっても可愛らしいです☆来月になったらアネモネラナンキュラスは彫り上げて殺菌して乾燥させようと思ってます