kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

賑わってきました

シャラの木の花壇

クリスマスローズジギタリスルピナスビオラアネモネが元気になってきたのでだいぶ花壇の土が見える部分が減ってきました(*´ω`*)でも、とってもチグハグだと思います。やっぱりラインをそろえないと締まりがないですね

f:id:cafe-viola:20170305002124j:plain

何気に、我が家で一番状態の良いジギタリスさん…綺麗にこんもりと葉が出ています、そして恒例のノースポールさんはすべてこぼれ種から咲いてます(*‘ω‘ *)元気ね

ビオラのポットを全部植えた!

今更の報告ですが、以前クリスマスローズ前のお手入れをしていた場所に余って行き場のなかったビオラを土の流出防止の為に植え付けました!ポットよりも花壇に植えてあげた方が元気がいいです(*‘∀‘)続々と咲いてますので毎日はながら摘みしてます

f:id:cafe-viola:20170305002843j:plain

もっと暖かくなってきたらぐんぐんと株が大きくなるはずです

f:id:cafe-viola:20170305002941j:plain

来年はもっと早く花壇を賑わせたいので苗を買おうかとか考えてるのですが、やっぱり自家採種の花を見るのは楽しいので今年も種まきしようかと思います(*‘∀‘)5月まではしっかりはながら摘んで大きくしてみます

去年は気づかなかったヒヤシンス?

ワイヤープランツの花壇は実はいろいろと植えてあったようで、なんとヒヤシンス…だと思われる花が咲きました(*´Д`)ヒヤシンスにしては花が少なすぎませんか?

f:id:cafe-viola:20170305003646j:plain

植えられていることすら知りませんでしたが、ワイヤープランツを刈ってみたら色々と発見があって面白いですね☆夏はまたモリモリになるんでしょうね