kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

来年の春に向けての種まき

我が家にも買ってしまいました

去年苗を1つだけ植えたデルフィニウムです、11月に植え付けしたイングリッシュガーデンセットの1つでした(*'ω'*)こちらは今年の春に開花してくれる予定です、1年前くらいから種まきして育苗するんですね!新しい挑戦ですが、繁忙期とかの管理が心配です…去年の挿し芽はことごとくカラッカラにしてしまいましたもので…

f:id:cafe-viola:20170204184623j:plain

種の袋にはまき時は3月以降とありましたが、今年うちの地域は暖冬で温かいので先に種蒔きしてしまいました(*'ω'*)どうか無事に花をつかせることができますように…

ちなみに種のパッケージにはだいたい20苗くらい育てることができるそうですので、発芽率検証になりそうです、だいだい1粒ずつまきました☆庭中にモリモリ咲いたら凄そうですね(*´ω`*)ルピナスもモリモリで今年は楽しみです!

オンファロデスの鉢

楽しみといえば~オンファロデスさん達です!しかし、成長がいまいちよろしくありませんので大きめの鉢にオンファロデスだけまとめて植えてフッサフサ作戦です(*‘∀‘)

f:id:cafe-viola:20170204191849j:plain

まぁこさまに種をいただいて、大事に大事に育てているつもりですがいまいち調子が上がらない…ちゃんと大きくなってくれるかどうか不安でもあります;つД`)3月には咲いてくれるかなー?4月になるかなー?どうかなー?