kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

雨で庭仕事が進まない

毎日毎日雨降ってますね

今週は水曜日以外雨なんじゃないだろうか?と思うほど雨降ってます…雨は割と好きな方なんだけど長雨になると晴れの日が恋しくなってきます…暑いのは嫌いだけど太陽に会いたいです(´・ω・`)

格安花苗を発見

昨日は雨の中横浜に通院で行ってきました、2か月に一回のペースで通院していて、その際に近所で買えないものを買って帰る感じですね、そしてなんとなくホームセンターに寄り道して雨の中外のガーデンコーナーを見てみたら割引されまくった花苗を発見しました…(*´ω`*)

f:id:cafe-viola:20171020224539j:plain

バコパ100円
・白妙菊100円
アリッサム10円×2株

という安さ!アリッサムは毎年夏越しさせてあげられなくて枯死させてしまっていたので今年は買うか悩んだのですが10円ならば1年草として使うことにします、夏越し…来年こそできたらいいなぁ( ˘•ω•˘ )

それにしてもアリッサムはこれからモリモリ成長するのに10円で投げ売りされるのは都市部ではそういうものなんでしょうか?切り戻してあげたらいいのに…なんだか可哀想っとも思いました…まぁ、私からすると安くてラッキーなのですが…ちょっと複雑な気持ちになりました背景がどろどろですみません

雨が止む隙を逃さない

最近は小雨なら庭仕事できるんじゃないか…?と思いましてちょこちょこ外に出ています(*'ω'*)今日は雨が止んだすきに花壇を掘り返して雑草取りとかやってました

f:id:cafe-viola:20171020224858j:plain

雨が止んだとはいえ直後なので泥んこになりながらの作業でした( ˘•ω•˘ )でもすんごい抜いた!!土が乾いたらふるいをかけてから土づくりしようと思っています米ぬか15㎏買ったので頑張って混ぜますよー(*´Д`)

f:id:cafe-viola:20171020225954j:plain

奥に生えていたガザニアがダンゴ虫の住処になっていたのでとりあえず全部抜いてさっぱりスッキリさせました( ^ω^ )ガザニア…抜いたり挿したり忙しい花です…ごめんね、あまりにも丈夫なものだから…そして仕切りにレンガ埋めときました

f:id:cafe-viola:20171020230613j:plain

柱が刺さってるのでレンガ3つしか置けませんでしたがいい加減この辺りにちゃんとした足場を儲けたいです…適当な足場のまま使ってたら何度か転んで膝が大変なことになりましたので(*´Д`)いい歳してこけ過ぎなのでしょうが…ここには何を植えようか悩み中です( *´艸`)一年草かなぁ?これからの時期だとルピナスとオンファロデスの苗が沢山出来そうです