kai's garden diary

子どものころからの夢だった庭付き一戸建てに引っ越してガーデニングの経験もなくコツコツと勉強した記録を綴っていきます!

種を採取できましたー!

クリスマスローズの種を初めて採取

今年になって知ったクリスマスローズの存在に一目ぼれした私は、もっと増やしたいと思いまして種を採取することにしました(*'ω'*)とりあえずお試しでストッキングタイプの排水口用ネットをお花の部分に被せておきましたところ、今日ネットの中に種がこぼれているのを発見しました☆はじめて見たクリスマスローズの種です

f:id:cafe-viola:20160507221349j:plain

黒くてつやつやしています、今回は9つ集められました、少し弾けて落ちてましたがこぼれ種としてもしかしたら生えてくれるかもしれませんね☆種を集めて秋まで保存して発芽させるよりこぼれ種を自然に任せて育った物を植え替える方が簡単らしいです…

何事も挑戦ということで今年は種を集めて殺菌して保管して秋に植えることにします、ちなみに植えた種が成長して種が取れるまで成長するのに3,4年はかかるそうですので発芽したら気長に成長を待つことになりそうです

住友化学園芸 ベンレート水和剤 0.5g×10

殺菌剤を持っていなかったので最寄りのホームセンターで買ってきました、ついでに寄せ植えもそろそろ植え替え時かと思って苗を見てきましたが、いまいちでした…いつものホームセンターに行こうかな(*´Д`)?

1000倍に希釈して種の消毒に使い、残った1000倍液を2000倍に薄めてスプレーボトルに移してバラというバラに散布しました、もったいなかったので病気の予防に(*ノωノ)

以前こぼれ種で成長したと思われる苗を鉢に植え替えしたクリスマスローズからも、種を取りたいと思いましたのでお茶パックを被せて種の採取を試みてみることにしました

f:id:cafe-viola:20160507224152j:plain

なんだかおもしろい姿になってしまいました( *´艸`)このまま種がお茶パックにこぼれるまで待ちます…種を採取し終わるまでは今日集めた種は殺菌して冷蔵庫に乾燥しないように保管しておく予定です

 

そして今日は母の日でした!主人からプレゼントを渡してもらって、トイレにでも飾ってもらえたらいいかなー?程度に思っていましたが玄関に飾っていただけたようでちょっと安心しました(*'ω'*)来年はもっと良いものを…そのためにはお仕事をがんばらねばなりませんね…今日もお客様少なかったですが…